FC2ブログ
2010.07.31 *Sat*

おい、俺は怒ったぜ。

東方画像、阿波踊り

おう・・・?
これは何だぜ?
これは一応二次創作の範疇なのだろうか?
にしてもだ、こうやって宣伝に東方が使われるのはあんまり好ましくないぜ・・・。

  『本来、非売品のはずが、
ネットオークションにかけられ、数千円の値がつく事態に。』
  


同人本やCDにプレミアが付いて価格が上がるのと同じような感覚なんだろうか・・・。
まぁニコニコであれだけ有名なっているからこういうポスターでは大して変わんないだろうけどさ。

にしても、徳島始まりすぎだろう・・・。

こういったアニメやゲームキャラを宣伝に活用しないといけないほど人は来ないのか?ただブームにのって「よし、これを使おう」的な感覚なのだろう、どうせ。
特産品・名産品・文化で勝負しろ!!


とまぁ、いろいろ言ってみるものの・・・。
今の日本はこういった萌文化を糧にしないとそろそろ勝ち残っていけないのが目に見える気がする。工業で負け、農業で負け、戦争で負け・・・何が残っている?
そう、萌文化だ。
あくまで娯楽の範疇だが、その娯楽が宣伝活動にも商業活動にも影響を与えている。これは日本に限らず、外国でも根強く広がっていっている。
この波が動き出したのは・・・ハルヒやらきすたのアニメが始まったあたりではないだろうか。ハルヒが始まったのが大体2006年、この時期にニコニコ動画も始まったようだ。この時期から少しずつ騒がれ始め、2007年らきすたが放映され、さらに多くのアニメが世に広まっていく・・・。そしてそれらのアニメを活用して作られたMAD動画が、ニコニコ動画やyoutubeなどの手軽に利用できるサイトにUPされる・・・。ハレハレユカイやもってけセーラー服といったアニソンに中毒になっていく人々・・・。
ニコニコが開始されたころは普通にアニメがそのままUPされるなんてザラだったから、一般人でも手軽に深夜アニメに手をつけることが出来た。やはりニコニコ動画の影響は強い。

そんなこんなでブームは2006~から今まで続いて約4年。

このブームは今だ収束する兆しが私には見えない。いや、むしろまだ広がっていくだろう。
小学生でも深夜番組、東方・・・さらにはコミケにも行くようなやつらもいるな。小学生世代からこんな風に染まっていたら中学生・高校生・・・社会人になってからどうなるのだろうか。
吉となるか凶となるか・・・まったく予想できない。

国会で漫画規制とかなんたらとか言う法案でごたごた揉めていた気がするけど、あれはどうなったのだろうか。結果が知りたいな。

伝統や文化を重んじるのも大切だが、未来を見据えるのも大切だ。未来にこういった萌文化が発展していくのなら、それを織り交ぜて新たな文化を創っていくのも日本のこれから先の生き方の一つ・・・だと私は思う。


あれ・・・、最初は否定的な文章書いてたのに・・・。いつの間にか肯定してる自分がいる・・・。
スポンサーサイト




COMMENT

No title
こういうものがあるんですね・・・

日本お得意の技術
最近日本の技術は昔のように注目されてない気がします
外に出ないからわからないのも確かなんですがw
他国になさそうなものは3Dの映画くらい・・・?
2010/07/31(土) 10:38:27 | URL | リョウサンガタ #- [Edit
No title
阿波踊りの宣伝っすね。
空の境界も一緒にやってました。
んー、手元に未開封のままあるんだよね...
新学期になったら読もうと思ってたんだけど。

ああ、案の定2種とも盗難されまくりだそうです。
そんで徳島、と。
まあさすがにコミケに行くには準備と勇気と金のいる地域になるのでそこを狙ったのでしょうが...
対策で1000枚500組で配布するようですが、焼け石に水、ですね。

2010/07/31(土) 14:05:20 | URL | 風兎 #mvcB0rpk [Edit
コメ返し
>>リョウサンガタさん

日本ゆえの技術・・・。
3D映画でも、最初はアバターか?が無ければ作らなかったかも・・・。
加工貿易も限界なんですよ・・・。


>>風兎さん

未開封のまま積まれていく・・・(ぇ
盗難・・・・ね。所詮盗っていく奴等は金目当てだろうな・・・。
配布して対策か・・・500組って少ないんだろうか?多いんだろうか。どっちにしても盗るやつは減らないかもね。
2010/07/31(土) 22:58:06 | URL | 文々。亭亭主 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



FC2カウンター



プロフィール

亭主

お名前:亭主
生き返る。

ぐでー

skypeやってます
名前は「文々。亭亭主」です。



Twitter...A

亭主 < > Reload



最新記事



最新コメント



カテゴリ

雑記☆ (159)
未分類 (22)



月別アーカイブ



相互リンク

ポチっとおして展開してやってください^^



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



Copyright © 文々。亭新聞社 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・