FC2ブログ
2010.09.09 *Thu*

やったあ

第二種電気工事士試験合格してました。
やったあ。
ひとつ不安が消えました、後は就職><

そう、就職。
就職してしまえば、後はその道でがんばれば良い。
そしてお金をためてためて車を買って行動範囲を広げ、さらに自分の欲しいものに手を出す。
靴・服・アクセ……髪型、社会人としてのモラルの許される範囲で行動すれば、その中では自由なのである。
そう、自由になれる。
ただ、その自由をしっかりとその手につかむには勉強も必要だ、教養もひつようだ、技術力も必要だ、マナーも必要だ。
しかし若いうちにやりたいことはいっぱいある。
どれだけがんばれるか…、がんばれ自分@@


さて、今日は面接練習で爆死しました。
いつも自分で思うことなのですが、相手から質問された事にたいして幾つか物事を並べて説明するのは良いが、結局結論が質問されたことに対しての答えになってない…そんなことが多い。
アドバイスされたのは、最初に結論を言ってしまって理由を跡付けすればいいということ。
今までの自分のやり方は、質問に対してその場で考えいくつか言葉を並べて、その間に結論を見つけ出してそれを最後に言うとやりかたでした。たぶん色々話しているうちに質問内容忘れちゃってるんでしょうね、緊張すると記憶なんて一瞬で飛び散ります。
つまりある程度テンプレを作ってそれに対応できる返答内容をまとめておくべき…ということか。簡単に質問に対しての結論を考えておけば、理由の後付なんていくらでもでき…るとおもう。

よし、今日は面接の質問をある程度予想してそれに対しての返答をまとめよう。
スポンサーサイト




COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



FC2カウンター



プロフィール

亭主

お名前:亭主
生き返る。

ぐでー

skypeやってます
名前は「文々。亭亭主」です。



Twitter...A

亭主 < > Reload



最新記事



最新コメント



カテゴリ

雑記☆ (159)
未分類 (22)



月別アーカイブ



相互リンク

ポチっとおして展開してやってください^^



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



Copyright © 文々。亭新聞社 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・