FC2ブログ
2010.05.23 *Sun*

こういうことは大事よ。

先日書いたボーイッシュな子についての解説だが

風の朧月夜の風兎さんに、とてつもなく詳しく解説してもらった上にご指導の方をしてもらったので・・・

http://windruna.blog29.fc2.com/blog-entry-302.html

私の嗜好についてもう一度考え直してみた。
先日私は「性格やしゃべり方までは追求する気は無いです。」と言いました。


おかしい

よくよく考えてみるとそれは私のストライクゾーンなのではないだろうか。ボーイッシュな子における代表的な一人称に「ボク」があり一般的にそれらは「ボクっ娘」と呼ばれる。蒼星石がそれにあたる。ローゼンメイデンの中でも好きなキャラは水銀灯についで蒼星石が好きだった。東方で言うリグルは二次創作でよく「ボクっ娘」として描かれることが多い、私はそれが好きなんだと思う。
風兎さんのブログにてボーイッシュな子の定義が3つ紹介された。
1.「髪型も含め性格や口調・容姿全てが少年っぽい感じ」
2.「性格や口調は女の子のままで髪型のみショートなどの髪型をした子」
3.「容姿(っても顔はクール系)は女の子、口調や性格は男の子...」

上記で紹介した2人については1に分類されていた。確かにその通りである。先日私は2に分類される子が好きだと言ったが、私の嗜好はその程度の範囲だったのだろうか?いや、そんなはずは無い。現にリグルや蒼星石が好きな時点で私の嗜好は1に分類されることになるだろう。とりあえず先日の自分は完全否定しよう。

「性格やしゃべり方までは追求する気は無いです。」これにおいて私の脳内妄想が火を吹いた。
男勝りな性格で見た目・しゃべり方も少年そのものなのだが性別はれっきとした女の子が、時折見せる女の子の一面というのはとてつもない攻撃力を発揮すると思われる。実際、私はそのギャップにはやばいと思われる。いや、やばい。
「容姿も性格も男の子が目を潤ませながら女の子座りをして見上げてくる。」
どうだろうか?ただ単に「可愛い女の子が目を潤ませながら女の子座りをして見上げてくる」では普通に可愛いだけであるが、これは違う。なによりギャップがある。私はこのギャップが好きなんだろう。ゆえにギャップ萌えなんだろう。

ここまでの説明ではただのギャップ萌えなんだろう?で終わってしまう。もちろんそれだけではない。
上記でも言ったように蒼星石やリグルのような子達ははもちろんのごとく好きである。ただどういう風に好きなのかを言葉で表すのは難しい。かなり極端なことを言うと、ショタが好きというわけではないが、可愛い少年を愛でたい、だが自分は男だ、と言う葛藤が起きた。だが見た目は可愛い少年なのだが性別が女の子ならまったく問題は無いだろう、と言う結論に落ち着いてしまった。ゆえにボーイッシュな女の子のような存在に走ったのだろう。

となると、バカテスにでてくる秀吉やみなみけ・まこちゃんのような存在はどうなるのか。
もちろん男の娘も好きである。なぜならば中身は男の子だが見た目はかわいい女の子だからだ。「見た目は可愛い少年なのだが性別が女の子ならまったく問題は無いだろう」の派生なのだろうか?

自分の嗜好についてよく考えてみると凄いことになってるんだな、と再確認。
昨日は時間が押し迫ってたし、髪型の話からボーイッシュについての解説に持っていこうとして、どういう風にまとめればいいのか分からなくなっていたのだろうか、昨日の自分がわからない。しっかり自分の好きなものは把握しておかないといけないものですね。説明しようとすると曖昧になってしまいます・・・。


ただ・・・

やはり一番は文ちゃんです・・・。それだけは譲れません・・・。



コメ返し
涼一 さん
飾ってもらえるか不安になってきました・・・。
とりあえず完成させたら写真を載せましょうか・・・。

風兎 さん
なんかもう色々とすいません。自分が曖昧過ぎた為に長々と記事を書かせてしまったようで@@
とりあえず自分の好みを再確認できた気がします。

ひぐるし さん
確かに人それぞれですね。
大切なのは自分の好みをどれだけ把握してそれを表現できるか、です。

みっけん さん
3次・2次の両方において、ボーイッシュな子は小さい子に限ります・・・。
ただ3次においてそう言った子は、まずいないでしょうね・・・。
スポンサーサイト




COMMENT

No title
今回はずいぶんとながくwww
僕っ娘はやばすwwwww
あれの破壊力は底知れんwww

PS,
まず居ないのは仕方ないよねwww
ってか俺もいたらまじでびっくりですけどwww
2010/05/23(日) 22:51:15 | URL | みっけん #- [Edit
No title
いえいえ、昨日の記事を見て、
私の中の何かに火がついたから書いた。
固有結界が発動してしまったから書いた。
ただそれだけです。
むしろ冷静な(?)自己分析になってて('
体育座りの段はすまらしぃ。

...だが、文は譲れないな。
2010/05/23(日) 23:42:30 | URL | 風兎 #mvcB0rpk [Edit
No title
初コメです
ボーイッシュ好きとは…いい酒が飲めそうです

匂いフェチのぼくとしてはボーイッシュ+シーブリーズの香りのコンボは最強ではないかと(ry
2010/05/24(月) 00:02:55 | URL | syu #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



FC2カウンター



プロフィール

亭主

お名前:亭主
生き返る。

ぐでー

skypeやってます
名前は「文々。亭亭主」です。



Twitter...A

亭主 < > Reload



最新記事



最新コメント



カテゴリ

雑記☆ (159)
未分類 (22)



月別アーカイブ



相互リンク

ポチっとおして展開してやってください^^



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



Copyright © 文々。亭新聞社 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・