FC2ブログ
2010.05.28 *Fri*

電気工事士【6】

* 未分類 *
2つめだー、頑張るぞー!
実はこれを先にやっておかないとわかりにくかったんじゃないだろうか・・・というものを紹介したい。

ケーブル・コードの種類・記号・用途・特徴。いままでコードコード、ケーブルケーブルと大雑把に言っていたがこれらにも種類がある。今回はそれを紹介したいと思う。

★配線用ケーブル
ケーブルは絶縁電線の絶縁および機械的強度を更に強化したもので、使用場所や使用電圧によって色々なものがある。

ビニル外装ケーブル(丸型:VVR、平形:VVF) /屋内・屋外・地中用/ 600V絶縁電線を2~4条並べ、その上に更にビニルの外装を施したもので、丸型(VVR)と平形(VVF)とがある。丸型はSVRあるいはSVケーブルとも呼ばれ、引込口配線に用いられることが多い。平形はVAあるいはFケーブルとも呼ばれ、最近の屋内配線には最も利用されている。

・クロロプレン外装ケーブル(RN) /屋内・屋外・地中用/ 軟銅をすずめっきした単線又はより線をゴム混合物で被覆し、さらにゴム印布テープを巻いて、加硫したものをジュートともによりあわせて、クロロプレンで外装したものである。

・MIケーブル(MI) /爆発性危険場所など/ 銅管の中に軟銅線を入れ、酸化マグネシウムのような無機物の絶縁物を充填し、焼鈍したもので、耐火・耐熱・耐油・耐湿・耐候性にすぐれ、機械的強度も強い。Mineral Insulation Cableの略。

・ゴムキャブタイヤケーブル(CT) /工場・農事用、家庭用の移動配線/ すずめっきした軟銅より線をゴム混合物で絶縁したもので、外装の強さにより第一種から第四種まである。第四種が一番強い。

ビニルキャブタイヤケーブル(VCT) /電気を熱として使用しない機器の移動用/ すずめっきしないより線に塩化ビニルの絶縁を施したもので、ゴムキャブタイヤケーブルの2種に相当する。

以上の5種類が主に電気工事で使用される配線ケーブルです。特徴より使用場所や記号を覚えた方がいいです。


☆コード
コードは細い軟銅線を多数より合わせ可とう性を持たせたもので、使用目的にとって色々あるが、大別すると、ビニルコード・ゴムコード・電熱用コード・防湿コードとなる。このうちビニルコードは、電気を熱として利用しない機器に限り使用することができる。主な目的は次の通りです。

平形ビニルコード /ラジオ・テレビなど熱を出さない機器/ 軟銅より線2本を平行に並べ、ビニル混合物で絶縁したもの。

・袋打コード /乾燥場所の電球線や小型電気機器/ 単身ゴムコードの上に更に下打編組、および上打編組をしたもの。

・丸打コード /乾燥場所の電球線や小型電気機器/ 袋打コードの線心2本に綿糸を介在させて丸型にしたもの。

電熱用コード /電熱器や電気炬燵など電気を熱として利用する電気機器/ 軟銅より線に絹糸を横巻きし、ゴム絶縁物で被覆し、さらに石綿を横巻きにしたものを2条よりあわせた編組したもの。

・防湿コード /湿気のある場所の電球線や小型電気機器/ ゴムコードの 上打編組にワックス系の防湿混合物を塗ったもの。

上記がコードの中で電気工事に主に使用されるものです。主に問題に出るのは赤で表示しておきました。

ケーブル・コードを使った問題はそこそこでるので、点数を稼ぎたいのならば覚えておくべき。


タイピングの練習と電気工事の勉強、両方できて一石二鳥状態・w・
スポンサーサイト




COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



FC2カウンター



プロフィール

亭主

お名前:亭主
生き返る。

ぐでー

skypeやってます
名前は「文々。亭亭主」です。



Twitter...A

亭主 < > Reload



最新記事



最新コメント



カテゴリ

雑記☆ (159)
未分類 (22)



月別アーカイブ



相互リンク

ポチっとおして展開してやってください^^



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



Copyright © 文々。亭新聞社 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・