FC2ブログ
2010.05.31 *Mon*

電気工事士【7】

* 未分類 *
出題傾向の高い問題の、覚えておくべきポイントを紹介した方が良かったんじゃないだろうか?
というわけで今回は個人的に覚えておいた方がいいかもってところをピックアップして紹介しましょうか。

続きで

★漏電遮断機の施設
金属製外箱を有して、60Vを越える低圧の電気機器で、人が容易に触れる恐れのある場合は漏電遮断機を施設しなければならない。漏電遮断機には零相変流器(ZCT)が内蔵されていて、地絡電流を検出し、遮断機を動作させる。
~例外規定~
以下の場合は、遮断機の施設を省略しても良い。
・機械器具を乾燥した場所に施設する場合。
・対地電圧が150V以下の機械器具を水気のある場所以外の場所に施設する場合。
・機械器具の接地抵抗が3Ω以下の場合。
・2重絶縁構造の機械器具を施設する場合。
・ゴムや合成樹脂などの絶縁物で被覆した機械器具を施設する場合。

漏電遮断機は一般問題・配線図問題の両方で出題される可能性のあるポイントです。


★スターデルタ始動法
誘導電動機は、構造によって、かご形誘導電動機と巻線形誘導電動機に分けられ、主に中容量以下のものには「かご形」が、大容量には「巻線形」が用いられる。
そのうちのスターデルタ始動法を紹介する。
・始動時はスター結線とし、運転時にはデルタ結線とする。
・スターデルタ始動器により、始動時と運転時の結線を切り替える。
・デルタ結線で始動すると、始動電流は定格電流の数倍に達する。
・スター結線により各層の始動電流はデルタ結線の1/√(3)に、線電流は1/3に減少、トルクも1/3に減少する
・三相かご形誘導電動機にのみ使用される。

赤文字で書いた部分の問題が良く見かける。覚えて無くて何度もやられた経験あり。


★ネオン放電灯工事
町でよく見かけるビル群。その上にある看板の周りで光る電灯は大抵ネオン放電灯である。
・ネオン変圧器を使用し、外箱にD種接地工事を施す。
・菅灯回路にはネオン電線を使用し、がいし引き工事により施設する。
・電線は、造営材の下面または側面に取り付け、電線の支持点間の距離は1メートル以下、電線相互の間隔は6センチ以上。

ネオン工事には専用の電線を使用する。他の電線を聞かれたらまずそれはネオン工事ではない。
がいし工事を使用しているが支持点間距離が微妙に違うので注意が必要。


明日もいくつか紹介します。今日はいかんせん眠い眠い。寝不足は敵だー

ばいばーい
スポンサーサイト




COMMENT

┌()┐
自分にはまったくわからなーい∩`・◇・)!?
一応自分工業高校なんだけどなぁ・・・

この前のコメの件
すいませんでした(--,)
よろしくおねがいさいます!!
2010/05/31(月) 23:05:44 | URL | リョウサンガタ #- [Edit
No title
>>リョウサンガタ
これは電気的な専門分野に入ってきますから機械とかそっち関係だとあんまり関係ないかも・・・。

ブロとも・相互リンクOKです。ありがとうございましたー^^
2010/06/01(火) 01:59:04 | URL | - #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



FC2カウンター



プロフィール

亭主

お名前:亭主
生き返る。

ぐでー

skypeやってます
名前は「文々。亭亭主」です。



Twitter...A

亭主 < > Reload



最新記事



最新コメント



カテゴリ

雑記☆ (159)
未分類 (22)



月別アーカイブ



相互リンク

ポチっとおして展開してやってください^^



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



Copyright © 文々。亭新聞社 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・