FC2ブログ
2010.06.20 *Sun*

虎視眈々

なぜタイトルが故事成語かって?

そりゃ、歴史の勉強してるからだよ!!

勉強勉強勉強ってね、ゲーム>勉強だった自分が最近勉強に没頭してるわけですよ。テスト間近と言うのもありますけど、やってておもしろく思えてくるからとまらない。歴史とかちょうどいいですねぇ、最近は中国の歴史について授業でやってるわけです。黄河・長江文明、殷、周、春秋・戦国時代、秦、前漢、新、後漢、三国時代、西晋、東晋・五胡十六国時代、南北朝時代、隋、唐、五代十国時代、宋、南宋・金、元(モンゴル)・・・。なんか良いじゃないですか、言葉で現しにくい何かが詰まってるんですよ、そこには。過去の人々の築いた歴史といいますか、国といいますか、ロマンあふれるものがそこにあり、それを学ぶことが出来るんです。とても光栄なことで、おもしろいことなのです!!

数学もいいものですよ。
何でこの式とこの式の答えは同じになるんだ・・・。・・・なるほど!こうするのか!この瞬間が一番数学やってて良かった、と言える瞬間ですね。ただそこにある公式にあてはめて解いていくというのは、なぜか好きません。どちらかというと、なぜこの公式になるのか、この公式ができるまで、どんな式変形・計算が行われていたのだろう・・・と言うのを考えるのが好きです。ただそのせいで、そっちのことを考えるあまり授業に集中できないことも有ったり無かったり。

そういうわけで・・・
皆勉強大事だよ、勉強してね。けーね先生がきっとどこかで見守ってくれてるよ。
スポンサーサイト




COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



FC2カウンター



プロフィール

亭主

お名前:亭主
生き返る。

ぐでー

skypeやってます
名前は「文々。亭亭主」です。



Twitter...A

亭主 < > Reload



最新記事



最新コメント



カテゴリ

雑記☆ (159)
未分類 (22)



月別アーカイブ



相互リンク

ポチっとおして展開してやってください^^



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



Copyright © 文々。亭新聞社 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・